韓国情報かなやり店

このブログは、私かなやりが「もっと色んな人に韓国文化を楽しんでもらいたい!」との思いで始めた韓国情報ブログです。

韓国語の갑을관계って何て意味?

f:id:kanayari:20210128194736p:plain

 

こんにちは!かなやりです。

 

今回は、韓国語の「갑을관계」についてお話していきたいと思います。

 

先日NCTの動画をあさっていたら、ユウタくんの口から聞きなれない「갑을관계」という言葉が!

 

「갑을관계?なにそれ?」となった私かなやり。

 

すぐさま調べました!

 

今回は、その「갑을관계」についてのお話を共有していきます!

 

 

갑을관계の意味

 

갑을관계とは、甲乙関係という意味です。

 

甲乙は、一般的に契約書を書く時などに用いられる、相手と自分を指す言葉ですよね。

 

契約を結ぶ際、甲が地位の高い人物を指し、乙が地位の低い人物を指すことが多いことはお分かりになりますか?

 

契約っていっても、立場の強い弱いがあるものです。

 

この갑을관계は、地位の高さが違うことを表わした単語なのです。

 

「갑」つまり「甲」が地位が高い人物、「을」つまり「乙」が地位の低い人物、その2つの関係のことをいっています。

 

갑을관계を使った冗談

 

さて、NCTユウタくんの口から何故そんな「갑을관계」という言葉が出たのか。

 

もちろん、お堅い雰囲気で使われた言葉ではありません。笑

 

メンバーと冗談で「俺の方が立場上だぞ~」的な感じで使っていただけです。

 

まぁ、つまり、じゃれていただけですね!笑

 

おわりに

 

今回は、「갑을관계」についてお話してきました。

 

いやぁ、それにしても、日本人の口から出た言葉から新しい韓国語の単語を習うなんて、おもしろいですね。笑

 

最近また韓国語学習欲が向上してきたので、私も頑張りたいと思います!

 

それでは!