韓国情報かなやり店

このブログは、私かなやりが「もっと色んな人に韓国文化を楽しんでもらいたい!」との思いで始めた韓国情報ブログです。

韓国短期留学は何万円あったら行けるの?【留学費用】

f:id:kanayari:20201204222053p:plain


 

 こんにちは、かなやりです。

 

 今日は、「韓国短期留学にかかる費用がいくらなのか」を整理していきたいと思います。

 

 韓国短期留学と一口に言っても、期間は数日から数カ月と様々です。

 

そして同じく学校や滞在先も様々あります。

 

それによって、費用は大きく変わってきます。

 

 そこで今回は、韓国短期留学に興味のある方へ向けて、留学にかかる費用についてを分かりやすくまとめたいと思います!

 

 

韓国短期留学費用の相場

 

 韓国短期留学にかかる費用の相場は、大体10万~30万程です。

 

 アメリカ留学などに比べれば、遥かに安い金額ではないでしょうか。

 

日本からの距離も近く物価も日本とあまり変わらない程度なので、そこまで高いという訳ではありません。とは言っても、行く期間によってその費用は変わってきます。

 

期間で変わる費用

 

 韓国短期留学は、期間が幅広く設けられており、数日のコースから数カ月のコースまであります。

 

コースの期間の長さによって、留学にかかる費用は大きく変化します。

 

数日~1週間

 

 数日~1週間程度の短期留学だと、費用は大体10万円前後になります。

 

例えば、Easy Korean Academyの短期留学コースだと、一番安いもので470,000ウォン(日本円で約47000円)のものがあります。

 

ただ、これに含まれているのは、授業料のみなので、飛行機代や宿泊先の家賃、生活費は別途必要になってきます。

 

つまり一番安いコースを選んでも、結果的には大体10万円ほど必要になりますね。

 

1週間~1カ月

 

 1週間から1カ月の短期留学だと、費用は大体15万~30万円程必要になります。

 

例えば、延世大学の語学堂で20日間のコースに行くとしたら、1,045,000 ウォン(日本円で104, 500円)必要です。

 

もちろん、そこに飛行機代や宿泊先の家賃、生活費を足さなければいけません。

 

 期間が長くなればなるほど、生活費もかさむので、お金に余裕を持って行く必要があります。

 

日本の物価と韓国の物価はあまり変わらないので、あまり考えすぎなくても大丈夫ですが、自分の使いそうな分だけ、簡単に計算して持って行くのがいいと思います。

 

1カ月~3カ月

 

  1カ月~3カ月の短期留学だと、費用は大体30万~50万円ほど必要になります。

 

例えば、梨花女子大学校に3カ月通うとしたら、1,720,000ウォン(日本円で約172,000円)です。

 

もちろん、そこに飛行機代や宿泊先の家賃、生活費はプラスされます。

 

 3カ月となると、季節も変わるので、洋服の心配もしなければいけません。

 

現地であまり買う必要が無いように、ある程度は持って行っておいた方が良いかもしれませんね。

 

学校や宿泊先にもよる

 

  費用は期間によっても変わりますが、学校や宿泊先によっても変わります。

 

韓国には韓国語を教える学校がたくさんありますし、宿泊先の種類もたくさんあります。

 

人気の学校

 

 人気の学校として一番にあげられるのは、やはり延世大学の語学堂ではないでしょうか。

 

韓国の慶応とも言われる延世大学は、韓国人からの人気も高い学校です。

 

そんな延世大学の語学堂で学んでみたいという海外からの学生は多く、毎学期多くの外国人学生が勉強に励んでいます。

 

そんな延世大学語学堂の短期留学課程は、約3カ月で1,730,000ウォン(日本円で173,000円)です。

 

 次に人気の学校としては、梨花女子大学の言語教育院があげられます。

 

その名の通り女子大ですが、言語教育院は男性も通うことが出来ます。

 

梨花女子大学言語教育院は、約3カ月で1,720,000ウォン(日本円で約172,000円)です。

 

宿泊先の種類

 

 留学中の宿泊先として考えられるのは、寮やアパート、下宿、レジデンスやコシテルなどです。

 

おすすめは寮ですが、短期では寮に入るのが難しいこともあります。

 

その時は、仲介してくれる会社などと十分に相談したうえで、宿泊先を選びましょう。

 

特にコシテルはあまり評判が良くないので、十分注意してください。

 

 住む場所がダメだと留学生活に集中できませんから、滞在先選びはとても重要です。

 

ここでは、あまり節約を考えない方が良いかもしれません。安全で清潔なところを探しましょう。

 

 

おわりに

 

 さて、今回は、韓国短期留学にかかる費用がいくらなのかを整理してきました。

 

 短期留学と一口に言っても、その期間は数日から数カ月と大きく変わります。

 

もちろん、留学にかかる費用も期間によって大きく異なります。

 

費用としては、大体10万~50万円の間と見ておけば間違いないと思われます。

 

 そして、学校選びや宿泊先選びも大切です。

 

費用の面だけではなく、授業内容や環境も変わるので、どんどん選り好みしてください。

 

韓国へ短期留学に行く!という方には、ぜひ、ご自身の都合に合わせて、留学の期間・学校・滞在先を選んで、楽しい留学生活を送っていただきたいと思います。

 

 それでは!