韓国情報かなやり店

このブログは、私かなやりが「もっと色んな人に韓国文化を楽しんでもらいたい!」との思いで始めた韓国情報ブログです。

韓国短期留学は韓国語初心者でも大丈夫?

f:id:kanayari:20201130165755p:plain

 

 こんにちは!かなやりです。

 

 今回は、「韓国短期留学って韓国語初心者でも大丈夫なの?」という疑問に答えていきたいと思います。

 

 「1人で韓国に行くの大丈夫かな?」

 

 「やっぱり沢山勉強してから行かなきゃいけない?」

 

 などなど、不安な事はたくさんあると思いますが、特に自分の韓国語レベルが低いかもしれないという不安は”あるある”ですよね。

 

 でも大丈夫!

 

 韓国語初心者でも、韓国留学は全然安心して行けちゃいます!

 

 

初心者でも問題ない

 

 すぐに韓国の大学へ入学する!という場合でなければ、最初からそこまで韓国語を身につけておく必要はありません。

 

 語学堂などの韓国語学校は、色んなレベルの人に合わせた授業が出来るよう工夫しています。

 

そして、その色んなレベルの人に合う授業をするために、レベルテストというものがあるのです。

 

レベルテスト

 

 韓国語学校に入る際、まず最初にレベルテストが行われます。

 

 これは、その人がどの程度の韓国語能力を有しているかを測るためのテストで、その結果によってクラス分けがされます。

 

つまり、みんな自分の韓国語レベルに合ったクラスで勉強できるという訳です。

 

 ちなみに、このテストは自分の実力以上の結果を出そうとしなくて大丈夫です。

 

あくまでも適切なレベル分けの為に行われるテストなので、頑張りすぎると、後々クラスでの授業のレベルが合わなくて、大変になる可能性があります。

 

レベルごとの授業

 

 レベルは初心者から上級者まで、大体6レベルに分けられています。

 

初心者は、本当に基礎的なことから学び始めることになります。

 

 私が実際に韓国短期留学した際には、ハングルも読めない!という方も実際にいらっしゃいましたし、初心者の方は多かったです。

 

初心者で不安でも、あまり気にしなくて大丈夫ですよ。

 

 

出来ることはやった方が◎

 

 初心者でも留学に行けちゃう!レベルテストがあるから大丈夫!とは言ったものの、最初から語学留学に飛んでしまうのは、個人的には少しもったいないなと思います。

 

というのも、ハングルなど基礎的な勉強は、日本でも十分に出来るからです。

 

 せっかく韓国に行くのなら、会話など、韓国でしかできないことを勉強してほしいと思います。

 

ハングルは独学できる!

 

 ハングルは、日本で独学していても十分に覚えられるものです。

 

 CD付のテキストで勉強すれば、1文字1文字の発音もCDが教えてくれますし、発音のポイントが書いてあるテキストもあります。

 

 最低限、ある程度のハングルは覚えて行ったほうが、より難しい単語や分法を習うことができますし、会話練習も早めに可能になると思うので、留学自体の満足度も高くなると思います。

 

初歩的なフレーズは覚えよう

 

 あいさつなどの初歩的なフレーズも、覚えておいて損はありません。

 

韓国で、短期ながらも生活するということになるので、必要最低限のフレーズはストックしておくと安心です。

 

 例えば、「화장실 어디예요?(トイレどこですか?)」「이거 주세요(これください)」「감사합니다(ありがとうございます)」などは、必ず言う場面があると思うので、覚えておいたらいいと思います。

 

 

短いからこそ有意義な時間を

 

 短期留学となると、短いもので1週間、長くても3カ月といったところでしょうか。

 

 正直とても短いですよね。出来ることも限られてくると思います。

 

しかし、せっかく留学に行くなら、その期間の中で出来るだけ多くのことを学んで、有意義な留学にしてほしいです。

 

短期はとにかく時間が無い

 

 短期留学はとにかく時間との勝負です。

 

少しでも長く、韓国語と触れ合う時間を持ちましょう。

 

 学校で積極的に先生に話しかけたり、外国人の同級生と韓国語で話してみたりするのもオススメです。

 

寮などにいる時間を減らし、積極的に外へ出て韓国語を使ってみるのもいいですね。

 

実際に街で韓国語を使ってみると、新たな発見もあるので楽しいですし、いい勉強になります。

 

有意義な留学に

 

 日本でも出来るようなことではなく、韓国だからこそ出来るような勉強が出来ることが、留学の一番の醍醐味じゃないでしょうか。

 

 学校での勉強のみならず、街で実際に韓国語を使ったり聞いたりして、ぜひ生きた韓国語を学んでください。

 

そして、ぜひ、現地で触れる韓国文化も楽しんでください。

 

 

おわりに

 

さて、今回は、「韓国短期留学は初心者でも大丈夫なのか?」というお話をしてきました。

 

語学堂などの韓国語学校にはレベルテストというものがありますし、その結果に合わせてレベル別に授業を行ってくれるので、全然大丈夫です。

 

ただ、個人的には、ハングルや基本的なフレーズは覚えて行った方がいいかなと思います。

 

せっかく韓国で勉強するなら、韓国でしかできない勉強をした方がいいと思うからです。

 

短期留学は短いですが、短いからこそ有意義な時間を送ってくださいね。

 

それでは!