韓国情報かなやり店

このブログは、私かなやりが「もっと色んな人に韓国文化を楽しんでもらいたい!」との思いで始めた韓国情報ブログです。

韓国語の勉強、目標設定は具体的に。

f:id:kanayari:20201222214845p:plain

 

こんにちは!かなやりです。

韓国語の勉強を始めて早8年!

このブログを始めたということもあって、韓国語に対するモチベーションは、ぐんぐん上昇中!

 

ということで、今まで何となく

 

「KPOPの歌詞理解したいなぁ、えへへ。」

 

くらいの気持ちで勉強してた私ですが、今年はもっと具体的な目標を設定していきたいと思います。

 

韓国語勉強中の方がいらっしゃったら、ここで一緒に目標立てちゃいましょう!

 

 

目標設定で大切なこと

 

目標を決める上で大切なことは、韓国語を使って「何がしたいのか?」ということです。

 

「韓国ドラマを字幕なしで見たい」

「KPOPアイドルの言葉を理解したい」

 

などなど、人によって目的は違いますよね。

 

 その目的に沿った目標を立てればオッケー!

 

私の場合、推しの言葉をもっと理解したい欲があるので(現状の理解度7割くらい)、

 

「推しの言葉を9割理解する!」

 

という目標にしたいところ!...ですが、なんだか具体性に欠ける気もしないでもないですよね。

 

目標到達の基準がはっきりしないというか、9割ってどうやって測るんだ?って感じです。

 

そう、目標設定には、まだまだ気にすべきポイントがあるのです。

 

SMARTを意識する

 

SMARTとは、

 

「具体的(Specific)」

「測定可能(Measurable)」

「到達可能(Attainable)」

「価値のある(Relevant)」

「時間制限のある(Time Bond)」

 

という5つの要素の頭文字をとったものです。

 

これを意識すれば、俄然、実りのある目標を立てられそうな気がしてきました。

 

先ほどの

 

「推しの言葉を9割理解する」

 

というのは、測定が困難な時点でダメですね。笑

 

今年の目標

 

ということで、決めました。

 

私の今年の目標は!

「新しい単語を300個覚える!

です!

 

一日一個ペース(さぼる日も含め)でいけば、達成可能ですし、具体的かつ測定可能!

 

この目標だと、SMART全部満たしてる...かな?笑

 

推しが話す言葉を覚えると思えば、楽勝な気がしてきました。笑

 

おわりに

 

さて、今回は、韓国語勉強の目標を立ててみました。

高度な目標ではないですが、何事もコツコツが大事!

 

特に言語の世界は、いくら勉強しても終わりのない世界ですから、コツコツ、着実に進めていきたいところです。

 

みなさんも、それぞれ自分に合った目標を立ててみてください!

 

それでは!