韓国情報かなやり店

このブログは、私かなやりが「もっと色んな人に韓国文化を楽しんでもらいたい!」との思いで始めた韓国情報ブログです。

韓国語で「야(ヤー)」ってなんて意味?

f:id:kanayari:20201130165755p:plain

 

こんにちは!かなやりです。

 

今回は、韓国語の「야(ヤー)」の意味についてお話していきたいと思います。

 

韓国ドラマなどで一度は耳にしたことがある、この「야(ヤー)」という言葉!

 

よく聞くけど、どういう意味?何て言ってるの?と思っていた方は多いのではないでしょうか。

 

 

「야(ヤー)」の意味

 

「야(ヤー)」は、「おい!」「ちょっと!」「うわ!」「も~」という意味です。

 

おい!ちょっと!

 

「ヤー!」は、「おい!」「ちょっと!」という意味になります。

 

日本語の「おい!」と同じように、怒っている感情を表す時や、人に呼び掛ける時に使われます。

 

けんか腰と受け取られる可能性のある言葉なので、使う際には注意が必要です。

 

間違っても目上の方などには使わないようにした方がいいですね。

 

使うとしたら、親しい友人や目下の相手に限定しましょう。

 

うわ!

 

「ヤー!」は、「うわ!」という感嘆の意味もあります。

 

驚いたり、感動したりした時に言う「うわ!」ですね。

 

もう~

 

強弱をつけて「ヤ~」と発音すると、愛嬌のある「も~」になります。

 

この場合の「ヤ~」は、女性がよく使うようです。

 

おわりに

 

さて、今回は、韓国語の「야(ヤー)」の意味についてお話してきました。

 

「야(ヤー)」は、「おい!」「ちょっと!」「うわ!」「も~」という意味です。

 

また、名前を呼び捨てにする時に使ったり、文の語尾に使ったりもしますよ。

 

kanayari.info

 

kanayari.info

 

上手く使い分けて、韓国語ライフを楽しんでいきましょう!

 

それでは!