韓国情報かなやり店

このブログは、私かなやりが「もっと色んな人に韓国文化を楽しんでもらいたい!」との思いで始めた韓国情報ブログです。

입이 짧다とは?なんて意味?

f:id:kanayari:20201124161629p:plain

 

こんにちは!かなやりです。

 

今回は、「입이 짧다」の意味についてお話していきたいと思います。

 

「입이 짧다」といえば、Youtuberの「입짧은햇님(イㇷ゚チャㇽブンヘンニム)」さんが思い浮かびます。

 

大人気のYoutuberなので、知っているという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 

逆に「입짧은햇님(イㇷ゚チャㇽブンヘンニム)」さんから「입이 짧다」という言葉を知ったという方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

それでは、さっそくその意味を見て行きましょう!

 

 

입이 짧다の意味

 

「입이 짧다」の意味は、

 

  1. (食べ物の)好き嫌いが激しい
  2. 小食だ、食べる量が少ない

 

となります。

 

直訳すると全然違う?!

 

「입이 짧다」は、好き嫌いが激しい、小食だ、という意味だとお話しましたが、実は直訳すると全然違う意味になるんです。

 

その意味とは、「口が短い」

 

「口が短い」が好き嫌いが激しい、小食だ、という意味になるなんて、驚きですよね!

 

例文

 

では、ここで少し例文を見て行きましょう。

 

  • 아빠는 입이 짧아서 고기는 안 먹어요(お父さんは好き嫌いが激しくて、お肉は食べません。)
  • 엄마는 입이 짧아서 많이 못 먹어요(お母さんは小食で、たくさん食べられません。)

 

Youtuberの「입짧은햇님(イㇷ゚チャㇽブンヘンニム)」さんは日本語にすると「好き嫌いが激しいお日様」もしくは「小食のお日様」になりますね。

 

ただ、彼女は大食いの方なので、小食ではないような気もしますが。笑

 

類語

 

類語として、「입이 까다롭다」があります。

 

「까다롭다」は、「気難しい、うるさい」という意味です。

 

直訳すると、「口が気難しい」。つまり、「味にうるさい、好き嫌いが激しい」となるんですね。

 

おわりに

 

さて、今回は、「입이 짧다」の意味についてお話してきました。

 

直訳しても意味がよく分からないものって多いですが、この「입이 짧다」もその一つですね。

 

ここで、ぜひ意味を覚えて帰ってもらえたら嬉しいです。

 

それでは!