韓国情報かなやり店

このブログは、私かなやりが「もっと色んな人に韓国文化を楽しんでもらいたい!」との思いで始めた韓国情報ブログです。

【韓国語ことわざ】하늘의 별 따기の意味とは?

f:id:kanayari:20210118205215p:plain

 

こんにちは!かなやりです。

 

今回は、韓国語のことわざである「하늘의 별 따기」の意味についてお話していきたいと思います。

 

外国のことわざを覚えるのって、なかなか難しいですよね。

 

単語や文法を覚えるので精一杯!って感じですが、覚えやすいものから、少しずつ一緒に覚えて行きましょう!

 

今回は、色々ある韓国語のことわざの中でも、割と覚えやすい「하늘의 별 따기」をご紹介したいと思います!

 

 

意味

「하늘의 별 따기」の意味は、「夢のまた夢」です。

 

しかし、これは日本語のことわざに当てはめた場合です。

 

実際に「하늘의 별 따기」を直訳すると、「空の星を掴み取ること」です。

 

「空に浮かぶ星を掴み取ることくらい難しい」ということを言っています。

 

空の星を掴むことなんて到底できませんよね?

 

そのくらい可能性が低いことを表わしています。

 

例えば、一流企業に就職するとか、一流大学に進学するとか、そういうことなんてほぼ無理だよ!ということを言いたいときに使います。

 

おわりに

さて、今回は、「하늘의 별 따기」の意味についてお話してきました。

 

到底無理である、ということを言う時に使うこのことわざ。

 

みなさんも韓国語を使うことがあれば、ぜひ一度使ってみてください。

 

それでは!