(出典:Facebook)
こんにちは!かなやりです。
今回は、f(x)についてお話していきたいと思います。
最近ルナが、「f(x)は解散してない」と発言し、話題を集めましたね。
私の青春だったf(x)!(聞いてない?)
今回は、f(x)の軌跡から、メンバーの現在までを追っていきます!
f(x)とは
「f(x)」は、韓国発の5人組ガールズグループです。
読み方は「エフエックス」。
韓国語では「エプエクス」と発音する為、ファンからは「エプ」と呼ばれることも多いです。
2009年、東方神起や少女時代などを生み出したSMエンターテインメントからデビュー。
グループ名の「 f(x)」 は数学の関数に由来し、x の値により結果が変わる関数 f(x) のように、メンバーの多様な才能と魅力により多彩な活動を広げるという意味が込められています。
また、「f」が「花」という意味である英語の「flower」、「x」が女性染色体の「X」を表しています。
メンバー構成
メンバーは、クリスタル・ソルリ・アンバー・ルナ・ビクトリアの5人。
それぞれの国籍が、アメリカ・韓国・中国と、多国籍なメンバー構成となっています。
クリスタル
クリスタルは、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコ出身の韓国系アメリカ人です。
本名は「クリスタル・チョン(Krystal Jung)」で、韓国名は「チョン・スジョン(정수정)」。
1994年10月24日生まれのセンターです。
少女時代の元メンバーであるジェシカの妹であることでも有名です。
ソルリ
本名は「チェ・ジンリ(최진리)」。
1994年3月29日生まれのサブボーカルです。
2015年8月7日にf(x)を脱退し、2019年に亡くなっています。
アンバー
アンバーは、アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス出身の台湾系アメリカ人です。
本名は「アンバー・ジョセフィーン・リウ (Amber Josephine Liu)」で、中国語名は「ユ・イルン(劉逸雲)」です。
1992年9月18日生まれのメインラッパーです。
ルナ
本名は「パク・ソニョン(박선영)」。
1993年8月12日生まれのメインボーカルです。
ビクトリア
ビクトリアは、中華人民共和国青島出身の中国人です。
本名は「宋茜(ソン・チェン)」。
1987年2月2日生まれのリーダーです。
デビューからの軌跡
f(x)は、2009年9月1日に「LA chA TA」でデビューし、第17回大韓民国文化演芸大賞で新人賞を受賞します。
2010年ごろからは個人活動も活発になり、様々なバラエティやドラマに出演しました。
2011年に発表した「ピノキオ (Danger)」では、音楽番組で初の1位を記録。
その後も様々な活動で人気を集めますが、2015年にソルリが脱退。
2016年には、デビュー後初の単独コンサートが開催されました。
2019年、ルナ・アンバーと所属事務所SMエンターテインメントとの専属契約が終了。
同年、元メンバーのソルリが25歳という若さで亡くなります。
2020年、クリスタルとSMエンターテインメントの専属契約が終了。
2021年には、ビクトリアとSMエンターテインメントとの専属契約が終了します。
多くのメンバーが事務所を離れたため、事実上の解散との報道がされましたが、メンバーは解散ではないと発言しています。
メンバーの活動状況
メンバーは活動の場所を移し、それぞれ芸能活動を行っています。
クリスタル
クリスタルは、f(x)の活動が活発だった2010年より女優としての活動を開始、現在に至るまで、活発に活動をしています。
主演作も多く、2021年にも、KBSのドラマ「警察授業」で主演を務めました。
ドラマや映画での女優業はもちろんですが、クリスタルはモデルとしても活躍しています。
特に、広告モデルとしては、たくさんの企業と共にお仕事をしています。
日本で展開されている韓国コスメの広告でも、クリスタルを見かけたことがある!という方は多いのではないでしょうか。
広告企業の幅も広く、クリスタルの人気が依然高いことが分かります。
ソルリ
f(x)としてデビューする前から、子役として活躍していたソルリ。
グループで活動していた当時も、韓国版「花ざかりの君たちへ」に出演するなど、女優としての活動してきました。
2015年にf(x)を脱退してからも女優業は続け、その人気と美しさから、広告モデルとしても活躍してきました。
2019年には、初のソロ曲「Goblin」もリリース。
しかし残念ながら、同年、25歳という若さで亡くなりました。
早すぎる別れに、惜しむ声が多く上がりました。
アンバー
f(x)として活動していた2015年に初のミニアルバム「Beautiful」をリリースし、ソロとしての可能性を見せたアンバー。
2016年からは、自作曲を次々と発表するなど、音楽家として着実な歩みを見せていました。
2019年にSMエンターテインメントとの契約が切れた後は、アメリカの事務所と契約し、アメリカに拠点を移します。
アンバーは、個人のYouTubeチャンネルも開設しており、ミュージックビデオなどを公開しています。
ルナ
メインボーカルとして、f(x)を引っ張っていたルナ。
その歌唱力の高さから、ドラマのOSTを歌ったり、ミュージカルに出演したりと、f(x)として活躍していた当時から、アーティストとしての高い実力を見せていました。
2016年には、遂にソロデビューし、「Free Somebady」を発表します。
2019年、SMエンターテインメントと契約が終了した後も、ミュージカル「マンマ・ミーア」などに出演。
歌手としても、ドラマのOSTにも参加するなど、精力的に活動しています。
ビクトリア
f(x)では、最年長のリーダーだったビクトリア。
f'(x)として韓国デビューしてから、韓国で活動しつつ、中国でも女優業をこなしていました。
2010年には、韓国のバラエティ番組「青春不敗」「私たち結婚しました」で人気を集め、2012年には、中国・台湾ドラマ「恋のキセキ」に出演。
その後も中国・韓国を行き来しながら、数々の作品に出演してきました。
SMエンターテインメントとの契約が切れたこともあってか、現在は、拠点を中国に移し、女優としてのキャリアを積み上げています。
おわりに
さて、今回は、f(x)の活動や現在についてお話してきました。
SMアイドルとして輝かしい歴史を刻んだf(x)を恋しく思うファンも多く、再始動を望む声は少なくありません。
いつかまたf(x)の姿を見られたら、それ以上のことはないですよね。
f(x)は良い曲も多く、MVも洗練されていて、個人的には、KPOPグループの中でもトップレベルに好きなグループです…!
また会える日を夢見て…!
それでは!