韓国情報かなやり店

このブログは、私かなやりが「もっと色んな人に韓国文化を楽しんでもらいたい!」との思いで始めた韓国情報ブログです。

ブイエプ(Vlive)とは?何て意味?その正体はKPOPファンに必須の生配信アプリ!

f:id:kanayari:20201124161629p:plain

 

こんにちは!かなやりです。

 

今回は、KPOPファンなら一度は聞いたことがある!

 

いや、むしろ、絶対に知っていると言っても過言ではないアプリをご紹介したいと思います。

 

それはズバリ、ブイエプ!

 

ブイエプとは、Vアプリという動画配信アプリのことです。

 

現在、数多くの韓国アーティストたちが、このアプリを利用している為、KPOPファンには大人気のアプリとなっています。

 

KPOPのオタ活をする上で、必要不可欠なアプリですが、ここでは、そのブイエプについて、使い方も含め、詳しくご紹介していきたいと思います!

 

 

ブイエプとは

 

 ブイエプとは、動画配信アプリであるVアプリのことです。

 

youtu.be

 

Vアプリは、韓国の大手企業である、NAVER(LINEの親会社)が作ったことでも有名です。

 

このアプリで配信を行っているのは、主に韓国のアーティストたちなので、KPOPファンには、大変人気のアプリです。

 

なぜ「ブイエプ」と言うの?

 

なぜ、Vアプリを「ブイエプ」と言うのか。

 

それは、韓国語で「Vアプリ」のことを「V앱(ブイエプ)」と言うからです。

 

その韓国での言い方が、そのまま日本でも広まったのでしょう。

 

「ブイエプ」。なんだかこの響き、ちょっと、かわいいですよね!

 

Vアプリの主な機能

 

Vアプリは、主に韓国のアーティストが生配信などをしているアプリで、KPOPアーティストなら、ほぼ全員が利用しています。

 

プライベートが垣間見える生配信はもちろん、アーティスト独自の番組を配信しているところもあります。

 

また、このアプリは、日本語や英語、中国語など、様々な言語に対応しており、世界中のKPOPファンに優しい作りになっています。

 

その上、配信に対して、コメントやいいねを送ることもできるので、配信者とのコミュニケーションがとれるのが、嬉しいポイントです。

 

 

誰が配信してる?

 

Vアプリで配信しているのは、主に韓国のアーティストたちです。

 

アーティストの他には、ニュースやラジオなど、番組が公式で動画配信を行っていたりもしています。

 

KPOPグループはほぼ網羅

 

 Vアプリでは、BTS、TWICE、SEVENTEEN、BLACKPINK、IZONEなど、本当に多くのKPOPグループが配信を行っています。

 

KPOPグループであれば、ほぼ全てのグループがVアプリの配信を行っている為、自分の推しグループがいない!なんてことは滅多にないはずです。

 

グループのチャンネルが無くても、事務所のチャンネルがあるという場合もあります。

 

好きな配信者はフォローしよう!

 

Vアプリでは、好きな配信者のことをフォローできます。

 

推しが配信をしている場合は、ぜひそのチャンネルをフォローしましょう。

 

フォローしておくと、生配信や動画がアップロードされた際にタイムラインに表示されます。

 

また、通知をONにしておくと、その都度お知らせをしてくれるので、見逃すこともありません。

 

 

Vアプリの視聴方法

 

 Vアプリは、もちろんスマートフォンで視聴可能ですが、パソコンでも見ることが出来ます。

 

検索窓で「VLIVE」と検索すると、サイトが出てきます。(サイトのリンク張っておいたので、気になる方はそこから飛んでください。)

 

見るにはログインが必要?

 

 Vアプリでは、ログインが存在します。

 

しかし、ログインしないからと言って、配信自体を見れないわけではありません。

 

配信は、ログインをしなくても、自由に楽しむことが出来ます。

 

しかし、ログインをしないと、チャンネルのフォローやコメントをすることが出来ないので、より楽しみたい!と思う方はログインをしたほうがいいでしょう。

 

ログインは、LINEやTwitterGoogleのアカウントと連携することによって、簡単にすることが出来ます。

 

字幕の付け方

 

 KPOPグループはほぼ韓国人で構成されていますから、話している言葉が分からないという場合も多いですよね。

 

そんな時は、字幕の出番です!

 

以下が、スマホで見る時と、パソコンで見る時の字幕の表示方法です。

 

スマホで見ている場合>

  1. 動画画面右上の点々を押します。
  2. メニューが出てくるので、そこにある字幕ボタンを押します。

 

<パソコンで見ている場合>

  1. 動画画面右下の字幕というところを押します。
  2. 出てくる字幕メニューで字幕をONにします。

 

もし、上記の方法で字幕という文字が見つからなかったら、その動画に字幕が付いていないということになります。

 

有名なアイドルであれば字幕は付きやすいですが、そうではない場合、付かないことも多いです。

 

 ちなみに字幕は、見るだけじゃなくて、自分がつけることもできちゃいます。

 

一部有料のコンテンツも

 

ほとんどのコンテンツを無料で楽しめるVアプリですが、中には有料のコンテンツも存在します。

 

もしかしたら聞いたことがあるかもしれませんが、V LIVE+やFANSHIPがそれにあたります。

 

V LIVE+

tv.naver.com

 

V LIVE+について、こんな動画があったので持ってきました。

 

これによると、V LIVE+では、永久保存でダウンロードが可能、高画質で見られる、そして今まで見たことのない動画が見られるとされています。

 

無料版では見られない限定コンテンツ(ライブなど)が配信されるので、ファンにとっては、嬉しいサービスですね。

 

ちなみに、こちらは、コンテンツごとに課金する、という仕組みになっています。

 

FANSHIP

 

ファンシップとは、簡単に言うとファンクラブのようなものです。

 

こちらに加入すると、加入している期間中、そのアーティストの特別な動画や特典を楽しむことが出来ます。

 

ファンシップには、期間限定のものと、常時入会できるものの2つがあります。

 

期間限定のものは言葉通り、入会できる期間が決まっているものです。

 

それに対して常時入会の方はいつでも入会することが出来ます。

 

特典は、配信者によって違うので、入会を検討される場合は、その特典をよく見て入会してくださいね。

 

課金したい場合はコインで

 

 V LIVE+やファンシップを利用したいと思ったときは、コインが必要になります。

 

50~2400コインの間で購入することが出来るのですが、50コインだからと言って50円という訳ではないのでご注意ください!

 

オタ活をしていると、ついつい財布の紐が緩みますが、楽しめる範囲でお金を使いましょう。

 

VLIVE終了の噂出現

 

(2021年5月10日追記)

 

2021年5月9日、なんとTwitter上に「VLIVEが終わる」との話が!

 

結局、今のところ発表されているのはVLIVEとWeverseの統合のみのようで、VLIVEが2022年にサービスを終了するとの情報は確実性がありませんでした。

 

kanayari.info

 

おわりに

 

さて、ここまでVアプリについてお話してきましたが、いかがだったでしょうか。

 

ブイエプとも呼ばれるVアプリ

 

数多くの韓国アーティストが配信しているので、好きなアーティストの配信を是非見てみてください。

 

Vアプリの生配信は、アーティストの素がめちゃくちゃ出てて、すごく面白いのです。

 

推しがVアプリやってるって方には、本当におすすめです。

 

ログインもせずに見れちゃうので、視聴方法はとても簡単です!

 

ただ、推しとコミュニケーションをとりたい!という方には、ログインもおすすめですよ。

 

ログインすると、コメントを書き込める、つまり、そのコメントを読まれるかもしれないですからね!

 

グローバルなKPOPだけあって、様々な国の字幕が付いているのもうれしいところ!

 

無料でも十分に楽しめるVアプリですが、有料コンテンツも、中々アツい内容になっています。

 

では、今日はここまでにしたいと思います!

 

それでは!